関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2008.09.11

蔵塗装完了

蔵塗装完了

外壁のよろい囲いの塗装が終わりました。

外部の木部には、キシラデコ-ルという塗料を使います。
この塗料は、木材に浸透して防腐・防カビ・防虫効果があります。
庇の下は、シックイで仕上げます。
今日は、シックイの付きをよくする接着剤を塗布しました。
明日からはシックイ塗りの工事にかかります。
真夏の暑い日に蔵の中に入りました。
外気温は35℃を越えていると思いますが、内部はひんやりとしています。
何十にも重ねた土塗り壁のおかげです。湿度も一定に保ちすごしやすい環境でした。
しばらく先になると思いますが、この蔵の内部を居室へリフォ-ムします。