関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2009.05.21

兼業農家

兼業農家

建築業のかたわら、農業もやってます。実は兼業農家なのです。
昨日、田んぼの田植えが終了しました。
一日で全ての田んぼ終了です。
本当は、田植えと稲刈りは近所の方にお願いしています。
大型の機械にて作業されます。

10数年前までは、私も田植えをしてました。
小さな機械のため、まっすぐに植えたつもりでも振り返ると蛇行していたりと、苦労しながらも田植えを楽しんでいました。
今年から畑も始めました。
一人でやると寂しいので、お友達家族を2組誘って一緒に畑をつついています。みなさんそれぞれいろんな物を植えました。出来上がりが非常に楽しみです。
一番早く植えたジャガイモも大きく育っています。

みんなでじゃがバタ-を食べながら、おいしいビ-ルが飲めそうです。
今年上手に野菜が出来たら、来年はもう少し畑を拡張し、参加者も募ろうと思います。わいわい・がやがやが楽しいですよね。