関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2009.06.05

暖かな雰囲気

暖かな雰囲気

今日(6/5)大府市にあるグル-プホ-ムに出かけました。
外は雨で、半袖では少し肌寒い気温ですが、グル-プホ-ムの中では利用者の方々が楽しそうにトランプをされていました。
横になりソファ-で休憩している100歳のおばあちゃん。若かりし頃は相当な美人だったのではと明るく話すスタッフのみなさん。
ここには、80歳をこえる現役ケアマネ-ジャ-もみえます。TVなどでも紹介された戸狩さん。まだまだ元気ばりばりです。
グル-プホ-ムの利用にあたっては、月々の費用が15万円ほどかかります。到底年金だけではまかなえません。
利用する方々が利用しやすく、また介護スタッフの働く場所の提供をと奮闘している理事長さん。
今日はみなさんに元気をもらちゃいました。 感謝です。