関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2009.09.10

秋刀魚

秋刀魚

昨日(9/9)会社に発砲スチロ-ルの小包が2つ届きました。
送ってくれたのは、協力会社でもある(有)イシケンの深谷専務からです。
中身は~
ジャジャジャ~ン!

三陸沖で獲れた新鮮な秋刀魚20尾*2ケ-スです。
毎年 秋刀魚が獲れ始めると届けてくれます。
目も真っ黒です。昨日まで海で泳いでいたのでしょう。背中の青い光分かりますか?

深谷君にお礼の電話をいれ、すぐさまお世話になっているお客さんの元へ。4軒のお客さんに家族の人数分おすそ分けが出来ました。
20年前、自転車で北海道を旅していた時に、立ち寄った居酒屋にて秋刀魚の刺身を食べました。
当時は産地でしか食べることが出来ませんでした。
釧路の居酒屋の大将に「本州では食べることができないぞ!」と言われ「あんまり食べるとあたるぞ!」とも言われ、おっかなびっくり美味しくいただいた記憶を思い出しました。
輸送も進化し、今では日本中に美味しい状態で宅配が届きます。
日本がちいちゃくなったのかと錯覚しそうな秋の夜長でした。