関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2009.09.19

サ-カス

サ-カス

昨日(9/18)ポップサ-カスを見に行きました。

19時からの公演で、5分前に入りました。
インフルエンザ予防のため家族ぐるみマスクつけて行ったのですが、会場内のスタッフや観客の1割以上マスクを着用してみえました。
開演前にクラウン(ピエロ)が、おどけて場を盛り上げます。
以前、クラウンKこと大棟くんの講演会での話を思い出しました。
海外では、トップクラスの人しかクラウンになれなく、社会的にもクラウンという職業が認知され、尊敬もされていること。また余談ですがサ-カス団で一番の高給取りであること。などなど。
(そういえば大棟くんも無事?退院できたようです。)
サ-カスを見に行くのは7・8年ぶりです。
ベビ-カ-に子供を乗せ名古屋球場へ見に行ったのですが、子供の記憶には残っていませんでした。
久々のサ-カスを東浦で見ることが出来るなんて思ってもいませんでした。
体操を習っている子供達ですが、同世代の子供の演じるアクロバットや一流の演技には見入るものがあったことでしょう。
私や女房も?童心にかえり、はらはらドキドキしながら楽しい2時間を過ごしました。
きっと今回は彼らの記憶に残してもらえるでしょう。