関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2009.11.16

産業祭り

産業祭り

11/14(土)・15(日)と東浦町産業まつりが開催されました。
私はというと、
11/10(火)商工会エリアのテント設営
11/11(水)・12(木)富山全国大会
11/13(金)青年部会場準備(休みをいただきました)
11/14(土)AM商工会抽選会場 PM青年部ブ-スと愛建連ブ-ス
11/15(日)青年部ブ-スと愛建連ブ-ス そして抽選会の行列整理
11/16(月)商工会エリアの会場撤収
見事なまでに商工会ウィ-クでございました。(働かせすぎです)
11日は、抽選会場にて「ガラガラポン」の係りをしました。
私の隣にはカバ-オ-ルの間瀬さんが担当してました。
今回は抽選券の配布方法が変わり、大量に券を持参される方は少なかった反面、広報に折り込まれたチラシの三角券を1枚もってこられる方が多くみえました。
22枚持ってこられた私のお客さんは残念ながら全て白玉(末賞)
1枚を握り締めてこられた方が黒色玉(お米5kg)を出されたり。
金色の玉(特賞)と紫色の玉(協賛企業賞)が出ると鐘を鳴らします。
10時10分 いきなり金色玉が飛び出し、私もびっくりして隣の間瀬さんに「これ金色?」と確認し、鐘を鳴らしました。
ガラガラを回転させ一喜一憂。
事務的に対応するのも面白くないので、お客さんに合わせて私も一喜一憂。
時にはタメをつくって、紫玉の鐘を鳴らしてお客さんを驚かせたり・・・。
青年部ブ-スでは、恒例のスコップ焼きそばを販売していました。
今年が最後となるため、極力青年部には手出しせず、見守ることにしました。失敗も経験です。
愛建連ブ-スでは、まな板の販売。
昨年も赤字だったようですが、こりずに今年も同じことをしています。(今年も赤字の気配)この組合に参加していますが、技術集団なのでもっと木を使ったPRなど考えればいいのに~と思います。それだけの活力と行動力をもった人材がいなく組織が弱体している現況です。

毎年青年部が会場設営・片付けを行っていましたが、富山での全国大会と日程がかぶったこともあり、関建築で請負ました。(私の体調不安はありましたが)
仕事としての設営・撤収だったので、例年より当たり前ですが早い。
私も1作業員として、効率よく準備段取りを行いました。みな汗をかきながらの作業でしたが、最少の人員でロスなく取り組めたと思います。(例年に比べ休憩時間を大幅カット)
青年部員の水戸君にも手伝ってもらいました。彼は仮設工事を行なっている鳶職の会社です。来年へのバトンタッチも出来ると良いですね。
本日、やっと長~い商工会ウィ-ク終了です。
たまった仕事しなくちゃ~!