関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.01.11

新年会

新年会

 1月9日(土) 東浦町勤労福祉会館におきまして、㈱関建築・関建築良友会の新年会を行ないました。
1月1日に代表が代わり、新代表の就任お披露目も兼ねての新年会です。
2部構成とし、第1部には、40年間代表を務めた関 良雄による記念講演会を行いました。
今回の企画を考えた2ヶ月前には、こんなに不安が多い会となるなど予想していませんでした。
前代表関良雄の抗がん剤での副作用による気力の低下。年末の下半身麻痺による入院。
原稿を書く事が困難なためボイスレコ-ダ-にて思いつくことを吹き込むように頼んだのですが、こちらも操作が上手にできず失敗。
あとは本人の当日の体調次第。
予定時間の80分をどのようにも融通つけるため、一切細かなタイムスケジュ-ルを立てませんでした。心配する新社長に、時間が余ったら就任の所信表明10分しゃべりなさい。私も10分何か喋ればなんとか場は繋げれると開き直りました。
お昼前に病院から一時帰宅しました。そして16時に会場に車イスにのって到着。
元気なさそうな表情です。
「講演の時間はどうなってる?」と訊く父親に、「どうにでもするから心配するな~」と答えました。
「じゃ~時間気にしなくていいな」というので、「途中で止めないから、好きなだけしゃべれ~」と約束しました。
17時3分 新年会第1部が始まりました。100名近い参加者です。
新代表のあいさつに続き、講師の紹介です。
みなさん百も分かっている人物です。講師紹介は病状の報告にしました。そしてまさかないという意味も込めて「気分がのって時間を延長した際は大目にみてください」と一言添えておきました。
たどたどしく、記念講演開始です。
出生~戦争~幼少期~青年期
時折、感情がこみあげ言葉にならなくなります。
ここまでたどりついた時には、終了予定時間の18:30をまわっていました。
私は、時計を見ながら冷や汗をながしながら 予想外の展開の対応策を必死で考えています。
しかし、はじまる前の約束を思い出し、途中で止めることも出来ず、困っていると、新代表が父の車イスの体勢を直した際に一言告げてくれました。
予定時間を30分超過し、1時間50分もの講演となりました。
その後、参加者全員で記念撮影。
そして、第2部の新年会(懇親会)へ突入しました。
お酒をついでまわり、結局この場では何も食べれず。
20:30に中締めをし、長~い新年会終了です。
ほっと一息つけました。これで仕事も手がつきます。
でも今日 気力・体力を出し切った父の今後が心配です。