関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.02.27

前向きに挑戦する男

前向きに挑戦する男

今日(2/27)阿久比町にて、完成現場見学会の1日目です。
心配された天気もうそのように晴れました。
ご近所さんをはじめ沢山の方が見に来ていただけました。ありがとうございます。
本日、包丁を持ってこられる方が少なく、従業員の成田君も時間をもてあましていたようです。みなさん無料で包丁を研ぎますので、どんどんと持ってきてくださいね。
昨日の栗城さんの講演会について書きます。
春日井へ向けて16:15に東浦を出発しました。夕方の大高の渋滞につかまり、名古屋高速も9km渋滞です。春日井のイサ和住宅さんに17時50分に到着。夕食を一緒と予定していてくれたのですが断念。かちがわ大学の会場まで案内してくれました。(春日井の兄いつもありがとうございます。)
18時、会場に到着。受付にて八木さんを見つけ、いろいろとご配慮いただいたことへの感謝。
そこへ栗城さんが現れました。すかさず親父がプレゼントと祝儀と手紙を手渡しました。
実は、親父は栗城さんを以前から応援しており、支援もしたいと考えていました。
車イスの生活となり、前回講演の話をした時は体調もすぐれず「行かない」っと言っていたのですが、このところの陽気に気分も軽くなったのか、「やっぱり行く」言い出したので、あわてて予約をし、今回参加できるようになりました。

もう一人車イスでの参加者がみえました。栗城さんがよく見えるようにと特別席です。

講演会終了後、真っ先にサインをいただきました。人徳なのでしょうか?(きっと強引)
探検家の植村なおみさんについても話をしていました。(植村さんのサインは親父の宝物です)

栗城さんの本も2冊購入。

Tシャツも購入しました。


エベレストを制覇した時にチェックを自身で入れてください。と話がでました。
「心が折れると失敗する」 「夢は口(言葉)にして十 回言えば叶う」
目の前にいる栗城氏。ほんとにどこにでもいそうな若者です。
でも挑戦しつづけている彼の姿は、やはり魅力的でした。