関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.04.20

共通項

共通項

東浦町の商工会青年部を今年卒業はしたものの、平成21年度事業としての視察旅行がまだ残っているため、今週末卒業旅行に出かけてきます。
行く先は、石川県です。
東浦町が今年 石川県の野々市町と防災協定を結びました。
野々市町も単独市制を目指している状況で、東浦町との共通点が多いようです。
でも、私は何も知りません。私のみならず、東浦町民の大半は知らないと思います。
行政サイドの結んだ協定ですが、民間の交流にてさらに強い「」を結びたいと思い、青年部に提案し了解を得ました。
さっそく、石川県青連会長の森くんへ連絡をとりました。
そして野々市町の部長さんを紹介していただきました。なかなか段取りが悪く連絡が遅くなり、野々市町の青年部のみなさんにはやきもきさせたと思いますが、どうかよろしくお願いします。
お互いを知ることがまず第一歩と思います。
これから何が出来るのかを検討し、不測の事態に備えることが出来ます。
相互協力でも相手の顔が見える(想い浮かぶ)ことは気持ちが違います。 
昨日、前部長の絹川くんと電話で話をしました。
彼も次男で常務。私と同じです。
わずかな時間の会話でしたが、共通項が多く、共通に知る人物がいてすぐに仲良くなれました。
今から楽しみです。