関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.04.28

青年部視察研修④

青年部視察研修④

その④です。 
4/26(月)14時最終目的地の「宮本酒造」に到着です。

宮本周司全国商工会青年部連合会会長です。

私の知るなかの天才の一人。いや 天才ではなくス-パ-マンです。
19・20年度と中部ブロックで一緒に会長を務め、21・22年度は全国の会長になられました。
酒蔵のなかを案内していただき、日本酒や加賀丸いも焼酎「のみよし」の工程を説明していただきました。
お話の中で、この地域(石川県や能美市)を大事にされているのがよく分かりました。このことが地域ブランドに発展するのですね。東浦青年部のみんなにも良い刺激になったことと思います。
でも4人の小さな造り酒屋で、こだわりを持ち、ここまできた宮本氏は中小零細企業のかがみであり、ス-パ-マンだと思います。
15時、宮本酒造出発です。ほんとに忙しいなかお相手をしていただきありがとうございました。
帰路は北陸自動車道を通りました。2車線なので走りやすそうです。
19時に東浦IC到着です。
関家では急きょ「かに鍋」に変更です。

「森こん」さんの糸こんにゃく。
「宮本酒造」の「美酒のだし」
当然お酒は・・・。

家族からお父さんまだ飲むの~って言われながらも石川研修の〆は家族と一緒に鍋なのでございます。
あ~ 幸せ~
完。
(業務連絡 長坂さま やっぱり美味しいものばかり食べて 記事になるほどの成果はございません。次回は東浦商工会全体で野々市町との交流事業を企画してみようと思います。)