関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2010.07.21

於大の学 第1弾

於大の学 第1弾

 昨日(7/20) 第1回「於大の学」が開講されました。
詳しくは 東浦商工会の大西局長のブログをどうぞ。
50周年特別プロジェクト委員会の初事業ということで、19時開始だったのですが、ス-ツに着替え18時には商工会に到着です。(13時~支援センタ-さんも講演会の準備をすると聞いていたので、お手伝い?をするために商工会へ行きました。)
次回の会議が、ビアガ-デンの体験も兼ね、名古屋開催となるため事前に局長と軽く打ち合わせ。
18:30 本日の講師を務める水谷会長の到着です。この1ヶ月間かなりこのことで悩まれたと言われました。6月より会長が変わり初の大仕事です。

私を青年部に誘ってくれた方でもあります。
家業を初代から事業を受け継ぎ、この春3代目にバトンタッチしました。
30分間弱の講演時間でしたが、やはり短かったようでした。考えていたことの半分しか話が出来なかったと感想を述べられました。
ぱ-っと飲みに行きましょう!ってお誘いしたのですが、疲れているため辞退されました。
第2部には、「認知症サポ-タ-」の講習会です。
こちらは、支援センタ-の鈴木さん。以前、私が認知症のお客さんと関わった時大変お世話になった方です。
現在東浦では1800人の認知症サポ-タ-がいるようです。
今後、商店などに協力を依頼し、認知症サポ-タ-いるお店が分かるようにステッカ-の検討もしているようです。商工会としても今回の企画をとおし、お互いに協力しやすい環境ができたものと思います。
次回は8月20日 東浦町長に講師をお願いしています。
身近に感じつつ、でもあまり話しを聞いたことがないと思います。次回は一般開放します。
今から楽しみです。