関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.01.18

粉雪?

粉雪?

 今日(1/18) 会社につくと、粉雪に混じり、茶色い雪も降ってきました。
やばい!

この時期、近くの牧場には、米殻があり、集塵機のかんなくずを取りに来ないため、集塵機のタンクが満タンとなり噴出すのです。
牧場に行っても家主が見えないため、私がかき出し作業を行いました。

2tダンプ5車。ようやく天井が見える状態になり、かんなくずの噴出しは納まりましたが、まだ裕に5車分は側壁に残っています。上からの圧力で圧縮され、簡単には崩れてきません。
雨がっぱを着て全身武装してもほこりまるけ。
古鷹いちご園さんに、かんなくず要りますか?と尋ねたら、最近は使わないよ~。と言われ、おみやげに摘みたてのいちごを頂きました。

とても大きく立派ないちごです。感謝です。
かんなくずを積んだトラックは私の畑へ。
有機肥料代わりに畑にまきました。
きっとひのきの香りのする大根やジャガイモが収穫出来るでしょう。
すでに私の体はひのきのにおいです。