関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.02.09

お伊勢参り

昨日(2/8) 東浦町商工会の日帰り親睦旅行で、伊勢神宮へ行ってきました。
商工会の会員を対象とした今回2回目の企画です。
参加者は60名。私は緒川森岡地区の1号車に乗車です。大型バスにゆったりと20名。藤江・生路・石浜地区の2号車には40名の乗車です。(かなり賑やかしそうです)
8時に東浦インタ-に入り、10時すぎには伊勢神宮到着です。

バスガイドさんより、パワ-スポットとして最近特に観光客が多く訪れると話が出て、神宮の中でもさらにパワ-スポットを教えていただきました。
①駐車場から五十鈴川を渡る橋の3枚目の板
②参拝帰路の分岐点脇の杉の大木。

囲いや看板もなく、知る人ぞ知る状態ですが、みなさんが摩るので、根元がつるつるの状態になっています。
私もありがたくパワ-を頂きました。
その後、おかげ横丁散策です。子供達と来たら大喜びでしょう。
12時に伊勢神宮を出発し、昼食会場の鳥羽へ。2時間ゆっくりと食事です。
帰りのバスでは、カラオケ大会が始まりました。(とても眠らせていただけない状態。)

局長が歌ったら、覚悟を決めようと思っていたら、すでに選曲されていて・・・・。
演歌の多いなかで、歌謡曲は非常に歌いづらいわけで・・・。
局長の歌がど演歌でなく助かりました。
初めて参加していただいた方からも楽しかったと喜びの声も聞かれました。
私の女房も連れていたのですが、体調が悪かったらしく、食事があんまり食べれなかったとこぼしてました。
みなさん良い交流・懇親がはかれたのではと思います。