関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.03.14

私が出来る事

私が出来る事

 この度の震災における被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
家造りを生業としている私にとっては、家屋の倒壊や津波による流出など、見るに堪えない映像が心に重くのしかかり、なかなか次の行動に移れないという時間を過ごしました。
今日(3/14) 南知多町の師崎の美舟さんに仕事に出かけました。
南知多での津波の影響は少なかったようですが、海苔の養殖などに被害が出ているようです。
また、海沿いのホテルのためか、時節柄なのか予約のキャンセルが相次いでいるようです。
そんな中、兵庫の友人より連絡がありました。
彼は仮設ハウスの会社を営んでいます。被災地の友人にいち早く仮設ハウスを届けたいと情報を収集していました。連絡が取れ準備次第向かうようです。
想いを行動に移している彼の言葉に、私も立ち止まり勝手に落ち込んで悩んでいる場合ではない!とゲキを入れられました。
一人の力では大したことは出来ないかもしれませんが、動かなければ何も変わりません。
出来ることから始めていきます。