関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.04.14

仙台の友人より NO.19

仙台の友人より NO.19

 仙台の友人<クボ>さんの 4/13の日記の転載。
「継続」

今日、富山から真三さんそして新潟からゴトブロさんそして奥様が
宮城に来てくれました。
本当に感謝してもしきれないくらいの物資を頂き
なんとお礼を申したらいいのやら
本当にありがとうございます。
時間が無い中の来県にも関わらず
遠くまで連れまわしてしまい本当にすみません。
どうしても末端で一生懸命活動している方の姿を見せたくて
雄勝、大須小へ物資を運んで頂きました。
前回の最大余震でさらに避難所へ移動してきた人たちもおり
体育館はいつの間にか大所帯に変ってました。
手狭になった避難所に物資を届け
邪魔にならないかなぁとおもっていると
避難所では、思いがけない物資に喜んでいただけたようです。
無駄に思えるものも子供たちには宝の山で
喜んでいただけたと聞いたときにうれしさがこみ上げてきました。
そんな瞬間が、僕らにとっても良かったと喜びが込み上げる
瞬間です。
被災地は今、自分たちの姿を忘れ去られてしまうのではと
感じています。
小さくても継続的な支援を求めていることを
是非知っていただければと思います。
ロールケーキ、牛乳、ポテトチップス
そして文具、ランドセル
これらを届けてきました。
贅沢だなぁとか、そんなの必要あるの?と
思う方がいるかもしれません。
牛乳とポテチをもらい暗い表情の子が一変
うれしそうな顔をして喜ぶ姿を想像してください。
えっ、そんなもんで?と思う方もいるかもしれません。
でも頂いた子供たちは幸せな顔をしているのです。
そんな小さな事しか書けませんが
でもこれからも継続して書いていこうと思ってます。
どうか、今も不自由な生活のもとでも
必死に生きようとしている方の事を忘れないでください。
復興まで何年かかるかわかりません。
でもそこに生きている人がいるということを
忘れないでください。
クボさんの日記を転載してから、間もなく20号となります。
あえて載せなかった記事や、私が不在で載せることが出来なかった記事もあります。
mixiでの日記のため登録されている方は是非クボさんを検索してください。
マイミクの方々のすばらしい応援コメントなども見ることができます。
クボさんは、私が愛知県青連会長を務めた時の宮城県青連の会長です。その年には全国大会も仙台で開催されました。温和な性格ですが、非常に行動力をもったすばらしい方です。
1日も早い復興を心より祈念しています。また、これからもいろんな形で応援していきます!