関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.05.25

ついに出た~!

ついに出た~!

 今日(5/25) 阿久比町福住で行っている耐震改修工事の現場にて、ついに出現してしまいました。
以前も出たことがあるらしく、心配はしていたのですが、壁をめくると ぞくぞくと出現。

ヤマトシロアリでした。
しかし、ここは2階。通常ヤマトシロアリは、2階まではあがりません。水分を運ぶ通り道(蟻道)を造り、家の土台や地面から1mくらいの柱を食べていきます。
2階だったので、イエシロアリの可能性が高いと思っていました。
イエシロアリは高い位置でも食い荒しますので、駆除が非常に難しくなります。
今回は、薬剤処理にてシロアリを駆除し、被害を受けた梁にもう1本梁を重ねて対応します。
耐震改修工事のおかげで発見できました。追加の費用は発生しますが(シロアリ駆除分)、合わせて修繕できてお客様にも良かったと思います。