関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.05.30

台風一過

台風一過

 今日(5/30) 台風も通りすぎ青空になってきましたね。風はあいかわらずに強く吹いてます。
昨日は、皆さんからお預かりした支援物資の仕分けをしました。
夏物衣料に関しましては、約250点。作業着や下着を含め男性ものが多いです。
その他、日用雑貨も集まりました。
子供達が昔遊んだおもちゃやベビーグッツも持っていきます。
あと、10年程前に私が青年部におろしていた「プロペラキャップ」も、プロペラと太陽光パネルを取り外して45点物資に回しました。つばに穴のあいた変な帽子がニュースで放映されるかも。
昨日、高知の友人から電話をいただきました。
高知からは、いろいろなスペシャリストやボランティアが60名ほど被災地に乗り込むようです。
支援物資の中には高知の地酒も1升ビンで50本ほど予定されているらしく、被災地の方々に振る舞われるようです。
個からチーム(集団) そして行政を巻き込んでの支援へと発展されています。
私も見習わなくては。