関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.06.09

修学旅行

修学旅行

 今日(6/9) 朝6:40 修学旅行の息子が出かけて行きました。
1泊2日で奈良県への修学旅行だそうです。
なぜか息子は修学旅行のクラスの委員長になったようです。
自分からは決して手を上げない息子ですが、先生から指名されたようです。
親の私は、「初めてのおつかい」のTV番組のように 変装しビデオ撮影して着いていきたい気持ちなのですが、そこはぐっとこらえ、息子のお土産話を期待します。
でも最近ちょこっと反抗期?成長期?思春期?なのか あんまり親(特に母親)へは話しません。
学校配布のプリント類も自分からは見せようとしません。
そんな息子に、父からアドバイスはしておきました。
「まくら投げは消灯5分後 見回りの先生がぐっびっとビールを飲んだらスタートだ!」って。

中学の時の修学旅行を思い出し、まくら投げ実行委員長だった私からのアドバイスです。
確か武蔵野旅館の額縁の裏に日付入りのサインもしたような。