関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.06.13

1周忌法要

1周忌法要

 昨日(6/12) 父の1周忌法要が行われました。
ほんとに早く感じます。昨年の今日(6/13)は、「題名のない写真展」の2日目でした。
父の体調を考慮し、本人には「面会謝絶」の対応をとりましたが、翌日に逝ってしまうのなら多くの方に会わせてあげれば良かったのかもといろいろと考えました。
最後の力をふりしぼり、写真展の成功を見とどけて 思い残すことなく(本当はあったのでしょう)逝ってしまいました。
前日の法事の際に、いとこに子供の誕生が報告されました。
彼も私と同じで結婚後なかなか子宝に恵まれずにいました。
おばさんが携帯の写真を披露し、「兄貴(親父)そっくり! もう生まれ変わって戻ってきた」と言いました。私の長男もおじいさんの生まれ変わりだと信じています。
先日、最後の頃大変お世話になった看護婦さん(ケアマネージャーさん)のところへ、別件のお礼と共に報告に行きました。息子さんは親父からの書と写真を大切にしてくれているようです。
涙がこぼれそうになったので足早に帰りました。