関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.07.21

筋肉痛

筋肉痛

 昨日(7/20) 夕方の打ち合わせを終え、急いで田んぼへ。
気温も高くなく、絶好の草刈り日和だったのです。
田んぼの土手の1面は、大きな石など置いてあり、いつも草刈りをさぼっていました。
その結果、すすきなどは私の背丈ほど伸び、セイタカアワダチソウも胸の高さまで育っています。
土手の斜面でふんばりながら、草刈り機を振り回します。
短い草ならさほど力もいりませんが、ここまで育っていると刈った草を草刈り機で押し払いながらの作業となるためかなりの労力です。
 
草刈りの師匠を見習って、ことしは顔面ガードを装着しています。この顔面ガードは保護メガネよりも顔全体をガードするため、刈った草が飛んできても痛くありません。おまけにメガネのように曇らなく見た目にも怪しく涼しいのが最高です。
昨日は草刈り機の油タンク1杯作業をするのが精一杯でした。フラフラの状態です。
やはり、草刈りの師匠のように、朝5時よりこまめに草刈りをすれば、こんなに振り回さなくてもよく、疲れないのですね。(肝に銘じておきます)
今日は土用の丑の日。
夕方時間があったらまたまた草刈りです。体力強化の運動だと思い込み頑張ります!