関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.09.15

高知で研修①

高知で研修①

 昨日(9/14)・おとといと高知へ研修に出かけていました。
東浦町商工会の商業部会が企画した、「ネッツトヨタ南国(ビスタワークス)」への研修です。
行き先が高知なので、てっきり飛行機だと思っていたのですが、往復バスの移動です。
そんなことで朝7時東浦出発。SAで15分づつ休憩を取りながら順調に進みました。

岡山のSA。きび団子を購入。ここにきて岡山のえ~ちゃんに電話。
昼食は、香川の琴平町、こんぴらさん参りと一緒だったので、香川のまっちゃんにおいしい讃岐うどんのお店を紹介してもらおうと電話。
突然の電話に「関ちゃん もっと前に連絡しといて~都合つけたのに~」と叱られながらも、同期の大岡さんへ連絡をとっていただき、琴平商工会事務局とこんぴらさんの山門前の「ナカノヤ」さんの羽藤さんへも繋いでいただきました。
羽藤さんは現在こちらの青年部長さんでもあります。

こんぴらさんへは、うどんを食べてから登るよりも後からのが良いよ~とアドバイスを頂き、800段
石段を上り始めました。

境内からの町の眺め。

うすうす感じていましたが、やはりここは26年前(15歳)自転車旅行の際にも来ていました。
下山後、「ナカノヤ」さんで、讃岐うどんのぶっかけ大をおいしく頂きました。
香川のまっちゃん・大岡さん そして羽藤さん ありがとう!
つづく。