関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.10.08

仙台の友人より NO.48

仙台の友人より NO.48

 久々に、仙台の友人<クボ>さんのMIXIの日記が更新されました。
きっと多かれ少なかれ、今回の私の行動が彼に影響を与えているのでしょう。
震災の被災地ではあるけれど、津波や地震の被災者ではない。でも、彼が現況を発することにより、全国の友人が被災地の事を知り、また、彼を通し、支援に動くのです。
前回の台風の時に、真っ先に電話を頂きました。100万人に避難勧告。尋常ではありません。
「自分が出来る事をする」単純明快なことです。
10/8の日記の転載
「考えていること」

久々の日記になります。
少しざわざわした気持ちになっているからか
日記を書こうと思い立ちました。
初めにここ数日地震に気をつけてください。
さて本日青年部の定例会に参加してきました。
義捐金の使い方や今月行われる各地の祭り、
そして研修等の話し合い。
自分は常任委員ではなく一般会員になったので
定例会には久々に参加させていただきました。
少し影響を与えてしまったかなと少し反省してます。
みんなの意見を反映するなら
年寄り組の自分も少し口を慎まなければ
そんな事を感じてました。
少し仮設の話をしたいと思います。
頻度は少なくなったものの仮設暮らしの方へ
支援というかお話を聞きに動いてます。
思うことは差が広がったと感じることが多い。
書かなければならない事もあるのですが
どうしても書きたい気持ちになれない
それが正直な感想です。
愛知や富山、新潟の友が来てくれても
自分の目で確かめてほしい
そのようにしか言えません。
見てもらった先にしか答えがないようで・・・。
そう思うようになりました。
タイトルにあった「考えていること」
それは被災地に足を運んで頂ける行動ができないか?
そんな事を感じてます。
親子で被災地の状況を是非見て考えてもらえたら
そんな事を思ってます。
気仙沼ではガイドが伴って案内を始めました。
魚が上がっている時は多くの観光客が来てくれて
賑わっていましたが震災後観光として訪れる人がほとんど
おりません。
震災からどう立ち上がっていくのか見てほしいという
人の姿に共感し行政も応援しているそうです。
http://www.karakuwa.jp/tour/
怖い、危ないと思う方も多いことでしょう。
宮城の方の中にはそんな悲惨な場所を見せるのはかわいそうと
言う方もおられると思います。
でも前に進もうとしている方の背中を
ちょっとでも押していただければ
そんな事を最近考えてます。
東北の食べ物はダメだ。放射能が心配だから東北は怖い。
紙面にのる記事を読んでさみしく思う一方
そんな言葉に、負けでられっか
そんな気持ちでおりました。
まだ具体的ではありませんが
そういうことができればいいなとおもってます。
全国各地が今揺れてます。
日本という国に住んでいる以上
地震という災害はどこにでも起こりうることだと思います。
被災地を見ることによって
防災や大切な人を守るための一助を
是非感じてもらえたら、そんな事を思ってます。
長文になりました。スミマセン。