関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.10.10

あわや

あわや

 今日(10/10) 昼休みの休憩を兼ねて、以前草刈りした雑草に火をつけました。
十分に乾燥しよく燃えたので、あまり勢いをつけないようにとこまめに火をつけていきました。
稲刈り後の田んぼにも点火。徐々に燃え広がっていきます。
急に風向きが変わり、田んぼの火は大きくあおられ、建物に向かって攻めてきました。
1人で対応するには困難と判断し、社長と職人さんに助けを求めました。
2人が到着した時点では、また風向きが変わり、火も穏やかに。
でも、この間は一人バケツリレーでした。ゼイゼイ・ハーハー・ヘトヘトです。
小さくなった火を消化しました。建物まであと10mちょっと。
もっと風が吹き、火の勢いが増せば 火事をだすところでした。
ニュースの天気予報では、3連休は快晴。湿度も低くすごしやすいと。火の取り扱いには注意。って言われていたのですが、かなりあせった体験でした。
昨日は、貴重なOFFの日曜日。朝のウォーキングの後、畑の土手焼。
その後娘を連れて、長男のライオンズカップ サッカー大会を見に行きました。
1試合目の後半、やっと先制の1点。混戦の中で誰が得点を決めたのか分からずざわめく親たち。
でも、私は無表情に最後に手をたたいた息子の姿を見て、こいつ決めやがったな!ってすぐに分かりました。
「得点を決めたら もっと派手なパフォーマンスしなさい!」っていつも女房に口うるさく言われているのに・・・。 誰に似たのかしら???
1試合目と2試合目の間が1時間程度あったので、入海神社へサッカーについてきた弟くん達を引き連れ行ってきました。
掛け馬神事「おまんと祭り」です。

若い衆も下手な子が多く、馬に蹴られたり・ぶつかったりしてました。
大きな事故がなくて良かったです。
運動神経には多少自身のあった10代20代前半だったら、私も怖い物知らずで飛びついていってたでしょう。
今は、見ているだけで腰が引けてます。