関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2011.11.09

大安吉日

大安吉日

 今日(11/9) 大安吉日です。
中日新聞の知多版にて、昨日取材された記事が載っていました。

美人記者さんに「細く撮ってね」という要望どおり、体半分カットしてあるというニクイ演出?
これでお腹から背中にかけてのでっぱりも目立たずって感じです。
役場から東へ伸びる東浦メイン道路の写真もあります。この道が一番ネーミングをしたい「通り」です。
丘陵地という特色を生かし、「歩く」ことで東浦の良いところを再発見してほしいのです。
たのしい坂道 古い通り に面する商店は、これを元に商売のチャンスにしてほしいのです。
道が狭い、駐車場がない、人が通らない と 現況をあきらめるより、人の流れを変える、楽しく散歩できる など 創意工夫をしてほしいのです。
そんな 「きっかけ」をつくるのが今回の企画の趣旨です。
話は変わります。
今日は、緒川で棟上げをしていました。

棟札を書きながら思いました。「親父は上手に書いてたな~」
紙ならば書き直しが出来ますが、板では一発勝負です。「気合」と「勢い」です。

きっと お父様も喜んでくれていると思います。