関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.01.15

賀詞交歓会

賀詞交歓会

 昨日(1/14)東浦町商工会主催の賀詞交歓会が あいち健康の森プラザで開催されました。
私が決める「坂・道」の発表があるため、直前までの準備と合わせ、前日はコースを再度確認し、発表の際に伝えたほうがよい場所やお店などの確認にまわりました。
当日、新町長からの初めての「年頭所感」。予想外に長く30分ほど話されました。
続いて、来賓祝辞、新会員紹介、鏡開き、乾杯へ。
静粛な会場も乾杯後はにぎやかに。
私の発表はその15分後。
にぎやかな会場はそのまま静かにならず、ワイワイガヤガヤの中での発表。
「怒りを抑えた」 そして 「開き直った」
続いて 稲葉教育長による「講評」。あいかわらずガヤガヤ。
「心が折れた」 
教育長に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。壇上から降りてきた稲葉先生に謝りました。
去年の発表の際も同じ。「まったく成長がない。」
前井村町長が、成人式の祝辞が一番嫌な公務と言ったことを思い出した。
そんな会場も終盤の抽選会では静かになった。
最後に万歳三唱。 「商売人のあつまりで万歳三唱を嫌うことを知らないようだ」
やりきれない気持ちのまま 今年の賀詞交歓会は終了した。