関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.01.19

宿題

宿題

子供の通う学校から、親への宿題が出た。
卒業を前に、12年間の自分史の作成のために、親からの手紙を受け取るらしい。
でも、サプライズ企画のため子供には内緒の話みたいだ。
先生より、子供たち(親も)が忘れるといけないため、提出用の封筒の催促をしているようだ。
2年前、1/2成人式(10歳)なる企画でも、親からの手紙を書きました。
この時は、子供が感動して泣くぐらい気合を入れて書いたものの、当の本人の反応は?
イマイチ。
「息子への文句ならいくらでも書けるけど。」って困って言う母親。
しょうがない。またまたおとうちゃんの出番のようだ。
息子よ!今度こそ目を真っ赤にして帰ってくるくらい 感動作を書いてやる!待っていろ~!
23日までにきちっと仕上げてやろう。(気合だけは十分)

ずっと母親似って思っていた息子だが、なんとなく若き日の自分にも似てきたようだ。