関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.03.15

業界の流れ

業界の流れ

 昨日(3/15)は、常滑市にあるLIXILのテクノトレーニングセンターに行ってきました。
(LIXILさんは、TOSTEM、INAX,SUNWAVE,TOEX,新日軽の合同会社?新会社?です。)


「2012 LIXIL 新商品&スマイルエコフェア」が開催されており、午後からの講演会に参加するためです。
講師は、㈱LIXIL スケルトン営業部長の小椋氏。
「ゼロエミッション住宅」についての講演会です。
最近良く聞く「スマートハウス」の説明から「LCCM住宅」まで、海外(ドイツ)の事例も含めて説明をされました。
現在スマートハウスと言われる、太陽光発電+蓄電池の組み合わせは、蓄電池が高価なため、設置するのにおおむね坪単価100万円程度必要と言われています。
太陽光発電がそうだったように、蓄電池も普及がある程度進めば金額も下がってくると思います。
新築物件において世の中の流れは、だんだんとゼロエネの方向へ向かっていきます。
在来工法との融合を模索していかなければならないと思いました。
でも、最後はやはり地域に根づき、安心・安全を提供できる会社でありたいと思っています。
近くにお友達のお店があったので寄りました。

「大蔵餅」さん。
買い物途中に社長が一瞬電話をしながら現れましたが、忙しそうだったので話はしませんでした。
「いちご大福」 絶品ですよ~。