関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.03.29

理事会

理事会

 今日(3/29)は、昼から東浦町商工会の理事会に参加しました。
年度末ということもあり、次年度の方向性や組織図ならびに収支予算関係が審議の議案にあがりました。
私は、石浜地区の副地区長となり、企画委員会でも副委員長になり、「於大の学」を継続していくようです。
この企画委員会のメンバー候補もすごく、50周年委員会をさらに上回る勢いを予感させます。
このところ明るい話題がない東浦町をどんどんと活性化するような委員会に出来ればと思います。
審議事項に人事一元化に伴う服務規程の改定という案件が出ました。
人事を一括して県連がまとめるという内容なのですが、文章が難しいこともあり、大半の方は理解しずらい内容だったと思います。
一番の目的は、職員の人事交流等を通し、職員の資質向上を図ることが目的とされています。
長年の勤務による不正防止対策もねらいがあります。
また、団体職員として公務員との格差の是正も盛り込まれています。
いずれにしろこの膨大な資料とマニュアルを作り込んだ県連のIさんの汗と涙の結晶が4/1より動き始めます。
職員のみだけでなく、それぞれの地域が良くなることを期待しています。