関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.05.27

遭遇

遭遇

今日(5/27) いつもより少し早めに早朝ジムへ。
今日は住んでいる地区のごみゼロがあり、8時には戻る予定でした。
ジムのある地区もゴミゼロだったため、道路脇の草刈りをしました。
自然豊かなジムのため、いろいろなものに遭遇します。
カメやキジ、マムシやヌートリア、やぎ。姿は見せませんがモグラも活発に畑に出没しています。
今朝は、一番やっかいな隣のぶどう屋と遭遇。
西よりの微風だったのと、7時に出かけて行ったので、隣り合う土手の草を焼きました。
あと、15分程度で終るころ戻ってきたのです。悪いことに風向きが変わり、ぶどう畑に煙が立ち込めている時でした。
すみませんと謝りに行くと、時間を考えろ!って叱られました。???。全てにおいて最適と判断しての決行だったのですが。
再度文句ついでに違うことも言ってきました。
反論すると更に面倒になりそうなので、おとなしく聞いておきましたが。
出来れば遭遇したくない人との朝の会話。
自称温厚な私でさえ抵抗があるってことは、私自身の問題ではないような。
嫌いなヘビもかわいく思えました。