関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.06.04

ブログ冥利。

ブログ冥利。

 昨日(6/3) 子供のフットサルの試合の会場へ娘を連れて行きました。
娘にとっては兄の試合より、会場のある施設のバッティングセンターと卓球台のが興味があり、私や付き添いでついてくる弟や妹たちと一緒に遊びます。
昨日は、娘の友人とその妹も誘いました。
卓球1時間(道具付)とバッティング2回分の¥1000-のサービス券を2枚買い、4人で卓球で遊んでいると、付き添いの子供たちもやってきたので、私は休憩です。
そんな折、顔は合わせるのですが、あまり会話したことがないお母さんから「ブログ見てますよ~」と。
その言葉にはいつも 「びっく!」っと反応してしまいます。
故郷の石川県からこちらに来て、知り合いも少ない時に私のブログ記事に出会ってしまったようです。
身近なところに、故郷に友を持つ人がいるということで、いつか話をしたいと思ってみえたのでしょう。
当時(3年前以前)は、中部圏だと年に10回近くは商工会青年部の県の代表者と合っています。
当然大の仲良しです。
東京で全体の会議等がある時は、極力普段合わないエリアの方々と交流を持つように努めました。
その結果、日本中に友人が出来ました。
旅行などの時は時間を調整し、訪問したり、逆に名古屋に来るという連絡が入れば私が出向いたりと今でも交流しています。
昨日も石川の友人の話になりました。
実家のお土産に・・・。という話になり、宮本酒造の「のみよし」をすすめておきました。
家に帰ったあと、「のみよし」ならうちにあることを思い出し、そのお母さんへプレゼントすることに決めました。
石川のお酒を愛知の人間が石川の実家にプレゼントする?へんな話ですね。 (まあいいや。)
しらないところで、しらない人と繋がっていく。 おもしろいですね。
今回の震災で、何人、宮城県石巻へ私は繋げたのだろう?