関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2012.08.20

ぼうちょう

ぼうちょう

 昨日(8/19) 東浦町の事業仕分けの2日目の傍聴に行ってきました。

前日の自分が仕分け人の時とは全然気が楽です。
私の隣には、カメラを下げた御年92歳のKさん。(歩き回らないように先に注意を受けたそうです)
前日の仕分け人全員からの質問という攻め方ではなく、担当者を中心に数名が質問をする形でした。コーディネーターの岩崎先生の力量もあり、仕分けの対象(論点)が明確にしぼり込まれてゆきます。
結果は、福祉課の家庭介護用品の支給事業が現行のまま以外は、全て「要改善」の判定が出ました。(詳しい結果は東浦町役場HP等でアップされると思います。)
終了後は、一緒に仕分けをした方や行政職員、お友達などで反省会です。
こちらは、仕分け時以上に大盛り上がりでした。
夏バテ予防のために、暑くなってからは食事制限を解除しておりました。
私の体も「膨張」し、久しぶりにお会いする方からは「大きくなったんじゃない」ってお言葉をいただきます。
私自身も、脂肪仕分けが必要なようです。