関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2013.08.17

じんじん

じんじん

昨日(8/16)は、名古屋へ映画を見に行きました。
昔からある昭和な香りのする映画館 [名演小劇場]。
愛知県内ではここでの上映しかありません。
しかも最終日の最終回。
これを逃すともう見る機会はないと思い早めに家を出ました。
近くで幼なじみがイタ飯屋をやっているのでランチも兼ねてと思っていたのですか、お盆休みでした。

「じんじん」の舞台となった北海道の剣淵は、絵本で町起こしをしたところです。
画面にひろがる北海道の雄大な景色は、やはり映画館ならではです。
絵本の読み聞かせを通して、子供だけでなく大人も元気になっています。
映画の中で、「町おこしとは、大人が子供に何を残してやりたいか考え、行動すること」 というセリフがありました。
アホみたいに熱く取り組む大人がこんなにも輝いて見えるのですね。
「じんじん」の映画の詳細には触れません。是非機会があれば見てください。
北海道の剣淵に行きたくなりました。