関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2014.02.18

かのうせい。

かのうせい。

昨日(2 /17) 夕方から名古屋に行きました。
 A.C.Cの定例勉強会にて、「エコ住宅と伝統的建築」 という題で講演がありました。

土塗り壁を使い、ゼロエネルギーを実現する取り組みを岐阜の木材組合が行っています。
エアコン一台で建物全体の温熱環境をまかなう方法で、太陽光発電と組み合わせ、CO2の排出も含めたライフスタイルサイクルで、ゼロでなくマイナスにするというものです。
土壁塗りを得意とする関建築において、この取り組みはすっごく興味が沸きました。
超高齢化社会に向かいつつある日本において、在宅介護に目が注がれています。
楽しい老後のためにも、自宅がこんな環境であれば、年金を無駄に使うこともありませんし、予防介護にも繋がります。
有効なリフォームには、補助金も付いてきます。
是非チャレンジしたいと思います。
先ずは、自宅で実験リフォームかな?