関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2014.04.08

しゅん。

しゅん。

今日(4/8) 穏やかな春の日でしたね。
春の陽気に誘われて絆さんに寄り道すると、庭の師匠が桜や桃、オリーブの木を植えていました。
絆さんの二十周年記念植樹です。
師匠に「暖かくなってきたので、そろそろタケノコ出るね~」と尋ねると、もう出てるよと教えてくれました。
会社に戻ると、母が今タケノコ掘ってきたと、カゴいっぱいのタケノコを見せてくれました。
さっそく刺身でいただきました。
旬の初物です。
庭の竹やぶを探してみると こちらにも。

亀甲竹のタケノコです。こちらもそのまま頂きました。
そうそう、旬と言えば、鶴竜関の横綱昇進。
こんな看板を発見です。

今日のランチは鰻ではなく、ひっそりとお花見ランチ。
ピンクのじゅうたんと桜吹雪を満喫です。