関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2014.06.20

たいけつ。

たいけつ。

今日(6/20)朝7時からワールドカップの日本戦でしたね。
私は6時から実家の田んぼの土手で、草との対決でした。
子供の頃から、マムシが出るから夕方とかは気よつけろって言われて育ちました。
それゆえか?私は蛇が苦手です。
今日も土手の斜面を踏ん張りながら草刈りをしていたのですが、なんとなく嫌な予感。
ハットトリックでは足らず、5匹も出現。
今年生まれただろう小さ目なサイズと生後間もないだろうサイズ。
「やるかやられるか」の対決なら「やる」しか選択肢はありません。
朝から気分はドーンと落ちますが、見逃すわけにはいかないのです。
阿久比には、「虫供養」の伝統行事があります。
子供の頃は出店が出てにぎやかだったので毎年楽しみに行っていました。
嫌な思い(感情)は夢に出てきます。
しばらく行っていないので、今年は素直に行こうと思います。
早朝2時間の草刈り後、出勤し、打ち合わせに出かけたので、サッカーの映像を見ていません。
夜のスポーツニュースが楽しみです。