関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2014.07.11

たいふういっか。

たいふういっか。

今日(7/11)台風一過の晴れです。
私の周りではあまり被害はなさそうです。
昨夜10時頃、近くの高圧線の鉄塔から聞きなれない音がしていました。
風のない日は、鳥除けなのかカランコロンと音がします。
昨夜はシャーシャーとわりと大きな音。
台風で何かひっかかったのか?ケーブルの留め具の異常か?
心配になり中電にでも電話しようかと思ったのですが、この時間きっと時間外ですというアナウンス対応か?と思い、鉄塔を管理しているところの名前も電話番号も分からず、どうしたもんだと考えた末、年末にお世話になった東浦消防署に相談の電話を入れました。
消防署から中電へ連絡を入れてくれました。
中電から確認の電話が入り、また保線課から0時過ぎに再度連絡が入りました。
どうも塩分を含んだ風の影響で、鉄塔のガイシの部分に塩が付着し、電気の影響で音が出ているのだろうという事でした。
「心配いりませんよ。明日の朝確認に向かいます。報告ありがとうございました。」の一言で安心して眠りにつきました。
知多火力からの本線の高圧線なので、何かあると名古屋が停電するという認識でいます。
台風で大変だっただろうと思いますが、親切な対応に感謝です。