関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2014.07.21

つゆあけ。

つゆあけ。

今日(7/21) 海の日 祝日です。
梅雨開けの発表がありました。これから夏本番ですね。
昨日は、久しぶりのお休みでした。
子供の郡大会が阿久比中学で行われたので見に行きました。

前日の雨できっとグランドは田んぼの状態だろうと思っていたのですが、ぬかるみもなく良好なコンディション。
小学生の頃から通算九年。どんだけ上手くなったか楽しみです。
亀崎中学とほぼ互角の試合をしていたのですが、立て続けに2点を入れられました。
先に得点を入れれば勢いつくチームなのですが。
後半一点返すも試合終了。

私の親父は阿久比中学のキャプテンをし、私は副キャプテンで郡大会優勝経験あり。
そんな息子も副キャプテンを務めていました。
家に帰ったら息子に何を言おうか考えながら帰宅。
久しぶりの休日、昼間から一杯飲んでくつろいでいると女房から電話。
「息子の様子がおかしく半田病院の緊急外来に連れて行ったので保険証持ってきてー。」
そんな事微塵も思ってなく、飲んでしまった自分を反省。
友人のお父さんが迎えに来てくれて一緒に半田病院へ。
診察に呼ばれた頃には、息子の体調も戻り、一安心。
息子達は、打ち上げと称して食事会に出かけ、残された家族同士でこちらも出かけました。
9年間。子供の試合や練習の送迎に付き合い仲良くなった家族。
来年はそれぞれに巣立っていくのですね。
でも、家族同士のBBQはきっと続けていくことでしょう。