関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2015.01.13

しんねんかい。

しんねんかい。

先日(1/11)、緒川新田の厄年会の新年会がありました。
私は阿久比中学出身なので、みなさんとは厄祭の集まりで仲間に入れて頂きました。
厄年の際は12名ほど厄年会に集まり、元旦の振る舞いや春の餅投げなどの行事を無事に行うことが出来ました。
今年の厄年の方は一人も集まらず、緒川新田の山神社での元旦の振る舞いは、前年・前々年の厄年の方が行ったようです。
私は他地域から入れてもらったのですが、現在も仲良くみなさんとお付き合いをさせていただいてます。
昔の小学校・中学校の話題にはついていけませんが、それでも時々人が繋がることもあり苦ではありません。
先日の新年会での最初の話題は、病歴。
初老を迎えて当然ながらみなさんどっかかんか悪い所は出てきます。
おまけに早生れの私は「三碧木星」の八方塞の年回り。みんなに助けてもらって無事に一年を過ごしたいです。
還暦に旅行に行こう!って提案も出てきました。
そんなことをワイワイガヤガヤと話が出来る同年っていいですよね。
阿久比町の同年も最近FBで盛り上がっているようです。
こっちの同窓会も日時が合えばお邪魔したいと思っています。
新年2週目の新年会ピークの1週間でした。