関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2015.08.23

なつやすみ2

なつやすみ2

雄勝の海は穏やかです。

海抜20mまで津波が上がり、引き潮で海底30mの底が現れたと聞いています。高低差50m。
穏やかな湾を眺めていても想像がつきません。
雄勝から女川へ向かいました。
新しい女川駅が出てたことを知り、今回2つ目の目的地でした。

鉄骨造ですが、屋根は木材で組まれています。
大規模木造の講習会で知り、行ってみたいと思っていました。
震災1年の際にも女川には来ているのですが、他地域より復興が早い印象を受けていました。

駅舎の展望台からは、まっすぐに港への道が開け、高台には公営の住宅が建っています。
若い人の復興への考えを住民が応援したのが再開発へのスピードへ繋がったと聞きました。(財政的にも豊かであったと思います)
高校野球の仙台育英高校を応援しつつ、松島に向かいました。
6対6の同点に追いついた時に松島の杉原さんのお店に到着。

ここでは、杉原さんよりホタテ、いか、さざえをご馳走になりました。

申し訳ないので、杉原さんに牡蠣を発送してもらうようにしました。
9/〇 関家にて海鮮BBQ会です。
そして、今回の4つ目の目的地に移動。
うちの仙台四朗さんにお嫁さん(お福さん)を購入です。

(なんとなく四朗さんもほほ笑ましく見えます。)
最後に宿泊地「さとや旅館」へ。
佐藤くんの仕事に切がついたから3人で食事に。
宮城の美味しいお酒と料理と楽しい会話を満喫しました。
またまた今度は佐藤君にご馳走になってしまいました。
復興を頑張ってきた人達に、お礼をこめて全て支払うつもりで来たのですが、すべてご馳走になり、元気や勇気までいただいてしまいました。
これからも自分が何が出来るのか復興について考えていきます。
私は被災地・被災者を忘れてないです。