関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.02.16

どうしましょ。

どうしましょ。

今日(2/16)いつもお世話になっている大府市の介護施設へお仕事に出かけました。
 
​建物を建てた経緯もあり、何かあるとすぐ電話がかかってきます。
なので出来る限り私がすぐに駆け付けるようにしています。
スタッフの方々も私のことをきっと「なんでも係り」と思っていることでしょう。
今日は頼まれていた案件を終えて請求書を事務所に届けにあがるとなにやらいつもと様子が違う。
どうやら困っている最中に絶妙のタイミングで私が現れてしまったようでした。
「関さん 26日午前中時間ない? 研修の講師の先生が入院されたと今日連絡が入ったの。快適な住環境と介護のテーマで1級建築士の方の講演なの。関さんも1級持ってるから問題ないね。」
有無を言わさずにたたみ込まれました。
偶然にもスケジュールが空いていて、いつもお世話になっている方の依頼ならと受けてしまったものの・・・。
さて、どうしましょ?
何十回・何百回といろいろな講演は受けてきたのですが、講師として私がしゃべるなんて。
さあ どうしましょ!?