関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.05.06

こどものひ。

こどものひ。

ゴールデンウイークはいかがおすごしでしたか?
私はというと、5/5に母と姉とで潮干狩りに出かけました。
昨年新調した母のゴム長(胴長)を持って、河和口のもう一つ南の潮干狩り場です。
早いかな?と思いつつも朝8時に母を迎えに行き、9時前には誰もいない潮干狩り場の駐車場へ到着です。
すぐ近くに喫茶店があったので、のんびと潮が引くのを待ちながらのモーニング。
10:30潮干狩り開始です。
人が多いところを避けてかき始めると、いるわいるわ「ばか貝(あおやぎ)」だらけです。
アサリがいない。
袋一杯ばか貝を詰め込み、管理者に尋ねると「ばか貝も有料(同一料金)」とのこと。
慌てて場所を変えてアサリのみを採り始めました。
12時すぎに潮が満ち始めてきて終了。
海水を汲み、急いで帰宅しました。
5/5 こどもの日。
今年も母を連れ出して潮干狩りに出かけることが出来たことに感謝です。
協力してくれた姉にも感謝です。