関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.05.09

しえんきかく。

しえんきかく。

昨日(5/8)熊本県高森町支援「サクランボ狩り」企画無事終えることが出来ました。
新聞の記事により早朝7時より電話対応に追われ、昼過ぎにはほぼ定員の50名に達してその後お断りの対応でした。
知多半島全域から子連れの家族がやってきました。私の知り合いも1組。
朝から友人にも協力をお願いし、受付やサクランボ狩りでの安全監視。
知多信東ケ丘支店さんが快く駐車場を貸していただけたので、私は駐車場への誘導係り。
1時間10名程度の割り振りにしたので、大きな混乱もなく進行しました。
最初の9時スタートの方があまりにも沢山採ったので、午後の最後までサクランボが残るか非常に心配になり、10時スタートの組より最後まで残るようにほどほどにとお願いしました。
「奪い合えば足りない でも 分け合えば余る」
結果、最後の組までサクランボが残せ、楽しんでいただけました。
参加費一人100円で支援を募ったのですが、2組目から千円札が入り、それが呼び水となり皆さんたくさん支援してくれました。
終了の15時より、スタッフのお疲れさまBBQ会。
仲の良い友達も駆けつけてくれ、こちらでも支援箱にお金を入れてくれました。
企画を思い立って4日目の事業。
十分な準備も出来ず、いろいろ不便をおかけしたと思いますが、組織でなく単独行動の身軽さと私のわがままに臨機応変に対応してくれた友人のおかげでの成功だと思います。
支援総額 45,000円
タイミングを見計らい現地に届けたいと思います。