関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.06.01

熊本に行ってきました①

一昨日(5/30)熊本に支援金を持って行ってきました。

朝5時起床。6時に駅まで送ってもらいセントレアへ。
8時発の飛行機に乗って鹿児島空港へ。
到着後鹿児島駅行のバスに乗って鹿児島駅に。

10:47発の九州新幹線で熊本に向かいました。
途中の出水駅にて、鹿児島の友人中野くんと合流。

12時すぎに熊本駅に着き、レンタカーにて阿蘇に向かいました。
途中、訪問先の阿蘇の恩人(佐竹さん)が熊本空港近くまで迎えに来てくれました。
地図上ではそんなに遠くない距離ですが、先の熊本地震において、交通の要所の阿蘇大橋が崩れたため、阿蘇に入るためにう回路を通らなくてはならず、交通事情を知らない私たちを心配し来てくれたのでした。
う回路はグリーンロードと言って峠を超える道路です。

雄大な阿蘇を眺めるには素敵な道ですが、震災以降は地域の皆さんの生活道路にもなっています。
佐竹さんの自宅に到着し、お姉さんが営むラーメン屋さんからの阿蘇ラーメンとチャーハンをご馳走になりました。
食事後、目の前にある高森町商工会へ今回の支援金(さくらんぼ狩りと青年部OB会)を届けに行きました。

その後、阿蘇神社へ。
佐竹さんが先導してくれたので、迷うことなく阿蘇神社に到着。
駐車場で、宮本くん(前全青連会長)と合流。

宮本君が神社を案内してくれ、商店街で営むお店でコーヒーをご馳走になりました。

現在の阿蘇の状況やこれから何が必要なのかを話してくれました。
全青連会長だったことにより、全国から青年部員が励ましに来てくれるそうです。
先日発売した、福興Tシャツ5枚購入してきました。

阿蘇が陸の孤島にならないことが必要だと感じました。