関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.07.07

とうほくへ②

とうほくへ②

良友会旅行二日目(7/4)

 

9時前にホテルを出発。(ヤツはいました。)

最初の目的地は南三陸です。

南三陸サンサン商店街。いち早く仮設商店が再開した場所です。

 

 

美味しい生牡蠣を食べました。

そして南三陸防災庁舎。ここはかさ上げ工事の真っ最中で車中からの見学となりました。

 

次に向かったのは 大川小学校。

ここへは4回目。

昨年建てられた慰霊碑には、個人名前が記載されているため撮影はご遠慮ください。と注意書きがありました。

ここでは、現宮城県青連の小松会長が案内をしてくれました。

 

一路雄勝へ

いつもの看板が出迎えてくれました。

ここもまさにかさ上げ真っ只中。住民は高台移転にきまり、少しずつですが移転し始めました。

旧雄勝支所にて高橋頼雄さん合流。

雄勝の今後について話をされました。

今まで雄勝のために頑張っていた頼雄さん。

10mの防波堤には賛成していません。

 

旧仮設商店街「店こ屋」も場所を移転し、石巻まちづくり情報交流館が新たに建てられていました。

お寿司屋さんでは、今でも私が提供した「すしおけ」を使ってくれているそうです。

 

松島の杉原商店にも岩沼のラーメン屋にも寄りたかったのですが、飛行機の時間もあり断念。

団体旅行の宿命ですね。

仙台空港周囲もきれいになりました。

18:50 仙台発。

 

十分に寄り道が出来たとは思いますが・・・。

 

次回は 加藤君に案内してもらって宮城の隅々まで周りたいと思います。

 

一日も早い復興を祈ってます。

 

おわり。