関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2016.10.24

どうきかい。2

どうきかい。2

翌朝(10/23)朝、10時に大谷君がホテルに迎えに来てくれるという約束でした。

が、9時に大谷商店へみんなで向かいました。

 

大谷君のお店は前夜来てくれた伊藤君(イトウ工務店)の施工です。

 

大谷君のお店にてお土産のかまぼこを注文。

 

その後、大谷君の車にて高浜町を案内してもらいました。

数キロも続く砂浜。いい波がくるようでサーファーが沢山きています。

風光明媚な景色です。夏には何万人もの海水浴のお客さんが来ていたそうです。

 

その後に向かった先は、舞鶴市。

赤レンガ倉庫フェスタと護衛艦の見学をしました。

 

 

赤レンガ倉庫では、映画のロケの展示もありました。

舞鶴高専のブースもあり、教官とも雑談。

 

その後、おおい町に向かいランチです。

やっと魚にありつけると思いきや、行ったさきは醤油カツ丼のお店「うまもんや」。お肉でした。

 

13時、そろそろ帰らないとマズい。

高浜町に戻り大谷君のお店で頼んだお土産を頂き、名古屋へ。

半日案内をしていただいた大谷さま。ありがとうございました。感謝です。

 

途中の賤ヶ岳SAで「さば寿司」を購入。

 

17時名古屋空港に到着。セントレア(中部国際)空港が出来てから初めてきました。

売店には、

愛知県商工会連合会のアンテナショップ「まるっとあいち」がありました。

各商工会の物産品が並んでいます。イチローコーナーもありました。

 

軽く夕食後、吉村君とお別れです。

 

その後、名古屋駅に向かいました。

ここで、東京の小島君ともお別れです。

 

車を出してくれた加藤君が私の自宅まで送ってくれました。(加藤君お付き合いありがとうございました。)

 

2泊3日の同期会旅行もこれでおわりです。

 

おまけ。

私のお土産。舞鶴の海上保安庁の売店で購入した「〇〇パイポ」(名前忘れました)¥1700-

これは一体どうやって使うのか?

しばらくは禁煙パイポのように使ってみます。(本当は笛?)誰か知ってたら教えてくださいね。