関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2017.06.12

やっちゃった~。

やっちゃった~。

昨日(6/11)日曜日。

 

朝、8時に出社。張り切ってお仕事です。

実家の母に届け物を持って行くと、「まっとたよ。」と。

私の到着を今か今かと待っていたようです。

 

庭のびわの実が色付き始めたので、びわの収穫を日曜日にすると言っておいたのでした。

高い脚立にのって、高枝バサミで枝を落とします。

母は、下で葉と実を分けて選別です。

 

柿の時もそうだったのですが、実りだすとソワソワしだし、知らない間に一人で脚立に登って収穫しようとします。

歩くのもおぼつかないのですが、なぜかそうゆう時はめちゃくちゃ元気になります。

 

放っておくと、ほんとに一人でやりかねないので、時間のある時は(時間をつくり)手伝ってます。

順調に収穫し、10時すぎには打ち合わせに出かけようと思っていると、9時すぎにお客様から連絡が入り打合せ延期になりました。

片付けをしてたら11時。作業終了です。

 

母が通りやすいようにと通路を片付けておいたのですが、これぐらいは大丈夫だろうと残しておいたゴミ袋に足をとられ大転倒。

上手に受け身がとれたのですが、肩をすりむいていました。

骨折しなくて良かったのですが、たぶんまたあざができたでしょう。