関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2018.03.08

なっとく。

なっとく。

昨日(3/7)於大公園の上の道を左折し、森岡方面に向かい走っていた時でした。

 

小学生が横断歩道の所に立っていたので、車を止めました。

小学生は、私に向かってお辞儀をしてくれました。

 

横断歩道を渡りきると、今度は振り返り、私に丁寧なお辞儀。

ふざけているのかな?と思うくらい 丁寧なお辞儀にびっくりしました。

車を発進させ、バックミラーを覗くと、私の後ろの車2台にも これまた丁寧なお辞儀をしています。

 

緒川小学校のこの子はすごいな~と感心?不思議?な気持ちでいました。

 

そして、今日の中日新聞の知多版を見て納得。

地域の方々が、小学生にあいさつ運動を展開していたのです。

このことが昨日の出来事に繋がっていました。

 

知らない人には話さない。着いていかない。と自分の子供たちには言い聞かせてきました。

きっとうちの子供は知っている人しかあいさつ出来ないでしょう。(それも出来ているのか?)

古くからの住民と新しく移り住んだ住民が混在する緒川地区。

あいさつ一つで、その垣根もなくなる気がしました。

 

東浦っていいところですね~。

 

片田舎万歳!