関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2018.05.15

さぽーと。

さぽーと。

昨日(5/14)、南知多での打ち合わせがお昼に終わり、せっかくなのでどこかで食事でもと思い海岸通りを走っていました。

 

久しぶりに内海の「大徳」に行こうと決めて、到着すると定休日。

 

もう少し進むと、以前「つぶて館」だった建物がきれいになっていました。

「ランチ」の文字に目がとまり、友人がやってるのかな?と思いつつ入ってみることに。

 

「サポートイン南知多」

 

建物を借りて、全改装し先月オープンしたそうです。

 

「あさりラーメン」¥1000-をいただきました。

 

食後、館内を案内してくれました。

名古屋で福祉施設を行っている事業所で、日本発の「福祉旅館」ということで、いろいろとメディアにも取り上げられているそうです。

エレベーターも新設され、昔の客室も車イスの方でも使いやすく改装されていました。

 

驚いたのが、貸し切りの浴室。

ジャグジー風呂です。車イスの方が入浴出来るようにリフトもついてます。

 

来月には、隣の建物でステーキ屋さんがオープンするそうです。

こちらは障がい者の就労支援で運営するそうです。

 

そのうちに母親を連れて行こうと思います。