関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2018.06.18

ふくいへ。

ふくいへ。

久しぶりに休みをとり、土日(6/16・17)で福井に行ってきました。

 

長男の寮に衣替えや勉強机を届けるのと合わせて、長男の誕生日だったのでお祝いを兼ねての温泉旅行でした。

朝、会社に顔を出しメールチェックし、9時出発。

天気も良くスムーズに高速を走り、寮についたのが12:30

 

息子に昼食のリクエストを聞くと「海鮮料理」というので、福井駅のビルまで向かいました。

お店に着くと、どうやら隣のお肉のお店が気になったようで、急きょ お肉に変わりました。

 

昼食後、勉強机の組立です。(私は休憩)

買い出しやらごそごそして、一段落ついたのが17時。

 

それからあわら温泉へ向かいました。

「大江戸温泉」です。

土曜日ということもあってか、個人のお客さんで満員でした。

夕食は 北海道フェアーのビュッフェ。(福井なんですけど・・・)

 

翌日は、9時すぎに出発。

向かった先は「永平寺」です。

 

曹洞宗の総本山。私の宗派です。

息子は、5月に学校行事で座禅をしに来たそうです。

 

入口ではそんなに大きく見えませんでしたが、かなり広大な敷地です。

 

街をあげて「禅」です。Tシャツもありました。

 

お城にも行こうかと思っていたのですが、息子のアルバイトもあり昼食後に寮に戻りました。

 

19歳になった息子くんですが、いまどきなのでしょうか?まったくもって草食系です。(だれににたんだ?)

 

次回は11月くらいにカニを目的に会いに行こうかと思います。