関浩二のブログ「家いろいろ」BLOG

2018.07.23

おだいちゃんけんてい。

おだいちゃんけんてい。

昨日(7/22)「東浦おだいちゃん検定」がありました。

 

町制70周年を祝い観光協会が企画したのですが、商工会もJAさんも手伝ってほしいとのことで、私も実行委員会に巻き込まれました。

この会が発足したのは1年前、産業まつりでのプレ検定などもあり月1回程度の会議が、今年に入ってからは月2回くらいのペースになりました。

会議は大体月曜日の午前中。

月曜日スタートの現場もあり、私にとって一番出にくい時間帯でもありました。(でも主体は観光協会なので、数回どうにもならない時はお休みさせてもらいました。)

 

ボランティアガイドさんが各地区の歴史に関する問題を作成し、私たちは現代の東浦に関する問題を10問程度作成しました。

ただ、私たちが作った問題は 裏付けの資料をなかなか特定できる文献がないため、最後の最後まで問題がおきました。

(訂正の案内文の送付と全員正解の処置をとることになりました)

 

 

 

当日は、知多メディアスさんのカメラや中日新聞さんも取材にこられました。

 

100点満点中70点を合格ラインとしていたのですが、7割程度の方が合格されました。

出題問題や合格者(受験番号)などは東浦観光協会のHPに記載されると思います。

一度チャレンジしてくださいね。

 

最期に、「またあるの?」と受験者さんに質問されたそうです。

今回は町制70周年の事業ということでしたので、いつかまたこの検定が行われことでしょう?

(その時は主催者だったりして)